2017年8月17日木曜日

レインメーカー


レインメーカーという楽器を作ってみました
調べてみたら作り方は簡単
工作としては紙管(包装紙などの紙芯で径40mm70cmくらいの長さがあると良)
でもいいみたいですが(いらなくなるとすぐに捨てられる運命になりそう・・・)
せっかくなので竹に詳しい友人に頼んでみました
ほどなく、内径50mm弱、1m弱の完璧な竹が手に入りました!
ちゃんと節も抜いてくれてました(ありがたいありがたい)
(物々交換デス)

さて
工作です
ガイドラインとして紐を巻き付けて5cm毎に印をつけて
ドリルで片方にだけ穴をあけます
詰める竹串の太さは2.5mm強だったのでドリルの歯は2.5mm

その穴に竹串を差し込んでボンドで固定
乾燥後、ハサミとカッターナイフで串をきれいに切ります


さて
中に入れるものは・・・
当初はコーヒー豆と思っていましたが
どうも大きすぎるらしい

今手に入る物で試してみます

大豆:音が堅い、大きい音が出るけれどもう少し小さいのがいいかな

大根の種:かわいらしい音 これはこれで楽しいけど、今欲しい音色ではないな

3mmのビーズ:イレギュラー感がない・・・かな

というわけで
翌日スーパーから小豆購入
さて、小豆の音は・・・最高です♪

しかし、いろいろ調べてみると竹串の間隔はもっと狭い方がよかったみたい


もともとの楽器はサボテンの幹のとげが内側に出て
その中を小石が跳ね落ちるというものらしいので
次はもう少し細い竹串をもっと細かく差し込んで作るべきかなと思います
・・・次があれば(^^;

仕上がった写真は竹筒の写真と何も変わらないので・・・
いずれ、お絵かきしたらまた写真をup

・・・雨の音、というより、波の音、というのはご愛敬^^;


0 件のコメント:

コメントを投稿